

--.--.-- | | スポンサー広告

FC2トラックバックテーマ  第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」


FC2トラックバックテーマ  第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」



うーん、幻想水滸伝2ですね!
人生で初めてのゲーム…ではない。ヘビーユーザーから見れば懐かしのってほどでもないでしょう。

じゃあなぜか?
初めて号泣したゲームだからですw
自分で言うのも何ですが、割と冷血な方でして。かつて話題になった『恋●』や『世●の中心で●を叫ぶ』といったお涙頂戴映画(ファンの方ごめんなさい)に泣くどころか、どうしてこんなにつまらない映画に泣けるんだ。神経がどうかしているんじゃないか(どうかしているのは僕?)と思ったくらいです。

そんな僕が初めて泣いたゲームがこれ。

ちなみに、僕が一番泣いたのは、主人公の姉がとある出来事の後に言う「一度でいいからお姉ちゃんって、呼んで」という台詞でした。

戦乱の時代に生きた2人の少年兵が主役。主人公は、本編の数十年前の大戦争で活躍した英雄…の養子(プレーヤーが自由に名前を決めていいので、仮に2主としましょう)。もう1人の主役はジョウイ・アトレイド。ハイランド王国の名家の出身。
同じく養子として育てられた2主の姉ナナミ、気さくで勇猛な傭兵隊頭領のビクトールとフリック、残虐な敵国の皇子ルカなど、150人を超える登場人物にきめ細かい個性と人生があります(ビクトールとフリックはなぜどこか影を引いているのか、ルカはなぜ残虐になったのかなど)。
やがて、ルカ皇子の策略によって、親友だった2人は2主が都市同盟軍、ジョウイがハイランド王国軍に分かれて戦うことになってしまう(策略がまた巧妙)。その引き裂く大元となったのが、2つの真なる紋章(魔法を使うために施す刺青の親玉)。2つの紋章はひとつになっていない時、2人の親友を引き合わせ、引き裂き、戦わせるというとんでもないヤツ。
たくさんの部下や仲間を戦乱の中で失った2人が戦いを経て、たどり着く場所は……


というストーリー。大事なトコはだいぶ端折ってますので重大なネタバレではないと思います。

まぁ、ゲーマーな皆さんならこんだけの名作を知らないわけがないですよねw


2012.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハンニバル・ジェラード

Author:ハンニバル・ジェラード
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


